紀尾井町をゆっくりお散歩する!

紀尾井町をゆっくりお散歩する!
清水谷公園
清水谷公園

千代田区紀尾井町・・この街の名前の由来をみなさんご存じですか?

この街の名前の由来はこの辺りに紀伊藩徳川家・尾張藩徳川家・井伊直弼のお屋敷があった
ことから紀尾井町という街の名前で呼ばれています。

この辺りには、ホテルニューオオタニや旧赤坂プリンスホテル・現在は、紀尾井町ビルや赤坂プリンス
クラッシックや上智大学など一度は行ってみたい建物がたくさんあります。

実はこの紀尾井町は、大久保利通と深い関係がある街なんです。

紀尾井坂と清水谷公園

大久保利通
大久保利通

紀尾井坂の周辺には、上智大学やホテルニューオオタニがあります。
その坂の近くには、清水谷公園とよばれる公園があります。

この清水谷公園は、もともと大久保利通の邸宅があった場所です。

現在、この場所には「贈右大臣大久保公哀悼碑」が建てられています。
大久保利通は1878年に紀尾井坂の変で暗殺され亡くなりました。

「紀尾井坂の変」とは?

大久保利通
大久保利通

大久保利通といえば維新の三傑として有名ですが、薩摩藩の西郷隆盛・長州藩の木戸孝充
と並んで倒幕維新に力を尽くした薩摩藩士です。

1878年起きた紀尾井町の変とは、この大久保利通が、石川県、島根県の氏族合わせて6名に
暗殺された事件のことを言います。

別名、大久保利通暗殺事件とも言われています。

紀尾井坂での大久保利通暗殺の理由

大久保利通
大久保利通

大久保利通を暗殺した不平武士た持っていた斬奸状によれば、暗殺の理由はこうでした。

1:国会も憲法も開設せず、民権を抑圧している。
2:法令の朝令暮改が激しく、また官吏の登用に情実・コネが使われている。
3:不要な土木事業・建築により、国費を無駄使いしている。
4:国を思う志士を排斥して、内乱を引き起こした。
5:外国との条約改正を遂行せず、国威を貶めている。

出典:歴史トリビア・ひすとりびあ

まとめ

明治の三傑の一人、大久保利通は、紀尾井町に住んでいたんですね。
みなさんは、ご存じでしたか?

私は長く東京で暮らしていながら実は知らなかったんです。
近くには、迎賓館もあり、明治の激動の時代の出来事がおこった紀尾井町は
死ぬまでに行っておきたい歴史的な建物が立ち並ぶ街でした。

清水谷公園周辺情報

赤坂カテゴリの最新記事

Translate »