愛宕神社で出世の階段を駆け上がり運気アップ!

愛宕神社で出世の階段を駆け上がり運気アップ!
愛宕神社
愛宕神社

港区愛宕一丁目。
辺りは高層ビルが立ち並ぶオフィスガイです。周辺のビジネスマンからも人気がある
都内で人気のパワースポット愛宕神社に行ってきました。

この愛宕神社は、桜田門外の変の時のどうやら集合場所だったようです。
これから運気アップを目指しているあなたに、ご紹介します。

愛宕神社の御祭神

愛宕神社
愛宕神社

・火産霊命(ほむすびのみこと)
を主祭神しとしてお祭りした神社です。

配神は
・罔象女命(みずはのめのみこと) 〈水の神〉
・大山祇命(おおやまづみのみこと)〈山の神〉
・日本武尊(やまとたけるのみこと)〈武徳の神〉
・将軍地蔵尊・普賢大菩薩

徳川家康によって防火の神様としてこの地に建立されました。

御利益は、火に関するもの、防火、防災、印刷・コンピュータ関係
商売繁昌、恋愛、結婚、縁結びです。

愛宕神社出世の階段

愛宕神社
愛宕神社

愛宕神社は海抜26メートル。都内では一番高い山愛宕山の山頂にあります。
この山頂までには86段の出世の階段があります。これは、男坂といってその右手には少し緩やかな女坂があります。

この出世の階段と言われる男坂を馬に乗って駆け上がり、山頂の梅の花が欲しいと言った、時の将軍
家光公の命に従いこれを遂行したのが、四国丸亀藩の家臣で曲垣平九郎(まがき・へいくろう)でした。

これにより、将軍家光公の目に留まり、曲垣平九郎(まがき・へいくろう)「日本一の馬術の名人」
として全国的にも有名になりました。

これが、この愛宕神社の石段が出世の階段と言われる理由です。

この出世の階段の話は、講談「寛永三馬術・出世の春駒」としても有名です。

愛宕神社出世の階段を馬で登れた理由

愛宕神社
愛宕神社

この愛宕神社の出世階段186段をどうやって、曲垣平九郎(まがき・へいくろう)が登り切ったのか?
講談「寛永三馬術・出世の春駒」を聞いた内容を少しご説明します。

将軍家光公の命
「愛宕山の梅の花を一枝馬に乗ったまま取ってくるように。」

誰もやりたがらないので将軍自ら行くと言い出しました。それを止めてしまったがために49の
諸大名の中の馬術指南役が3名が選ばれます。

1番手 藤堂家 山本右京忠重
2番手 佐竹家 鳥居喜一郎重房
3番手 水戸家 関口六助信連

この3名がくじで順番に馬で駆け上がります。ところが3名とも7分目で
転げ落ちてしまいます。あきらめて城へ帰ろうとした将軍でした。

そこへ、出てきたのが丸亀・生駒家の曲垣平九郎(まがき・へいくろう)です。
前の3人は馬に乗るのが上手な人で曲垣平九郎(まがき・へいくろう)は馬を使うのが上手かったのです。
まずは馬に階段を見せました。
前の3人と同じように7分目で馬は止まりました。
ですが、他の3人はここで鞭を打ったので、馬は反り返って転げ落ちてしまいました。
それを見ていた曲垣平九郎(まがき・へいくろう)は考えました。
汗だくの馬の汗が耳に入るので、頭を振って汗をはらおうとするので、汗を拭いてやり、
岩塩もぺろりとなめさせてやりました。

馬が怖がらないように馬の視界を階段の上にだけ向け、最後を一気に駆け上がりました。

そして、梅を一枝持った曲垣平九郎(まがき・へいくろう)は、男坂を駆け下り家光公に渡したのです。
そしてこの一件により曲垣平九郎(まがき・へいくろう)は日本一の馬術の名人と言われるようになりました。

人間国宝の講談師 神田 松鯉(まつだ しょうり)さんの「寛永三馬術・出世の春駒」をお聞きになりたい方は
こちらのyou tubeどうぞ。演芸チャンネル「寛永三馬術・出世の春駒」

愛宕神社境内

大鳥居

愛宕神社
愛宕神社

手水社

愛宕神社
愛宕神社

丹塗りの門

愛宕神社
愛宕神社

招き石

愛宕神社
愛宕神社

社殿

愛宕神社
愛宕神社

太郎坊社

愛宕神社
愛宕神社

弁財天社

愛宕神社
愛宕神社

愛宕神社金のまとめ

愛宕神社
愛宕神社

愛宕神社は出世の階段として、全国的にも有名です。
ですが、私はまだ一度も行ったことがありまあせんでした。

この愛宕神社ですが、私はよく知らずに、横にある階段からの
登ってしまいました。
これはいけないと再度、この出世の階段を上り直すことになりました。

出世の階段を上りたい!という方は気を付けてくださいね。
この可愛い白猫が境内で日向ぼっこをして迎えてくれます。

愛宕神社情報

住所:東京都港区愛宕一丁目五番三号
愛宕神社HP

虎ノ門カテゴリの最新記事

Translate »