愛宕神社だけじゃない!虎ノ門周辺の散歩コース!

愛宕神社だけじゃない!虎ノ門周辺の散歩コース!
青松寺
青松寺

たくさんのオフィスビルに囲まれた港区虎ノ門。
虎ノ門といえば出世の階段の愛宕神社が有名ですが
それだけではありません。

この虎の門周辺は神社仏閣がたくさんあります。

それではいったいどんないったい神社仏閣があるのでしょうか?
今回は虎ノ門にある愛宕神社の周辺をご紹介します。

愛宕神社で出世の階段を駆け上がり運気アップ!


杉田玄白のお墓

榮閑院
榮閑院

愛宕神社の裏側に、 栄閑院猿寺というお寺があります。
ここにはなんと杉田玄白のお墓があるんです。

杉田玄白のお墓
杉田玄白のお墓

杉田玄白と言えば、「解体新書」を書いた人
として有名です。

福井県小浜藩の藩医の子供として生まれました。小浜市にある杉田玄白記念公立小浜病院には、
杉田玄白の銅像もあります。

榮閑院
榮閑院

杉田玄白のお墓がある栄閑院猿寺では、たくさんの猿を発見することが出来ます。
こんなところにも、あんなところにも猿がいます。みなさんも全部見つけてみてくださいね。

 

さる寺
さる寺

対になっているので見つけやすいです。

さる寺
さる寺
さる寺
さる寺

屋根の上も対です。

さる寺
さる寺

境内にも対でちょこんと座っています。

さる寺
さる寺
さる寺
さる寺

榮閑院さる寺 トリップアドバイザー

青松寺

青松寺
さる寺

愛宕トンネルのすぐ近くには、青松寺という寺院があります。
ここは、板橋区にある総泉寺(そうせんじ)・港区高輪
にある泉岳寺(せんがくじ)と並んで江戸三箇寺(えどさんかじ)と言われています。

青松寺
青松寺

この本堂入り口の右側には、1束50円でお香が販売されています。

青松寺
青松寺

この青松寺は、江戸城を築いた太田 道灌(おおた どうかん)によって
元々あった千代田区からこの虎ノ門へと移りました。

境内には、泉岳寺・文京区にある吉祥寺と共に、駒澤大学の前身にあたる学寮が置かれていました。
青松寺HP

虎ノ門金刀比羅宮

 

虎ノ門にあつ金毘羅宮をみなさんはご存じでしょうか?
金毘羅宮と言えば、四国香川県を思い浮かべる人が多いと思うのですが
実は、ここ虎ノ門にも金毘羅宮があるんです。

この虎ノ門の金毘羅宮は、讃岐丸亀藩の京極高和の手で江戸藩邸内にお迎えされることになりました。

拝殿などは、第二次世界大戦のために焼けてしまいましたが、昭和26年に伊藤忠太によって
再現されました。
虎ノ門金毘羅宮HP

虎ノ門大坂屋砂場

虎ノ門大阪屋砂場
虎ノ門大阪屋砂場

砂場といえば有名な老舗のお蕎麦屋さんです。

虎ノ門大阪屋砂場
虎ノ門大阪屋砂場

こちらの虎ノ門大阪屋砂場は、幕末の三周も訪れていたと言います。
虎ノ門大阪屋砂場HP

愛宕神社周辺虎ノ門まとめ

出世の階段で有名な愛宕神社周辺は、本当にビルがたくさん建ち並んでいるオフィス街です。
ですが、大通りを少し中に入ると静かな住宅街が続きます。

この住宅街の中にぽつぽつと姿を現す神社仏閣の数がとても多い事に驚きます。
昔、江戸城の周りにあった虎ノ門が地名の由来という事もあると思います。

通りの名前なども調べてみると楽しい町です。

愛宕神社周辺虎ノ門地図

虎ノ門カテゴリの最新記事

Translate »